稼ぐということ
11月ももう終わり、師走はもうすぐ。そして、来春新卒就職の皆さんは、どんな心境なのかと思いつつ、つらつらと…。
就職、就労支援を生業としている立場ですが、今年は、我が家の新卒就職学生を送り出す立場でもあります。
さてさて、我が家の次男くん。就職先から内定を頂き、準備も一段落したのもあって、学校の解禁とともに人生初のアルバイト開始しました。本人曰く、就職までにお金もかかるので、備えたいらしいのですが…。
近所で時給の良い飲食店は、開始初日からフル勤務。それにまずビックリ!。学生なので、平日は配慮して、休日前から休日は戦力にされている様子。帰宅するなり、玄関でバタンキュー!。
本人は言いませんが、1,000円を稼ぐのが、どれくらい大変かということを実感しているのではないでしょうか。私自身、遠い昔の学生時代、当時、時給420円のアルバイトしたおかげで、稼ぐことの大変さを身に付けたなぁ、と今更ながら思い返します。
ここにきて、彼も夜更かしを控え、自然と生活リズムも自立してきているのが分かります。これから、来年3月末までに、運転免許を取ったり、一人暮らしの準備をしたり、転出手続きまでは、多忙な日々が続きそうです。
我が家の話は、これくらいにしますが、いざ、学卒者の皆さんが社会人になるには、様々な準備に加えて、不安も募ることでしょう。そんな不安を少しでも小さくしようということで、来年1月から3月まで『会社デビューを成功させる 社会人準備プログラム』(参加無料)を実施します。近日中にチラシ、ウェブ等でご案内します。是非、問合せいただき、一緒に社会人の一歩を踏み出しましょう。