キャリアについて考える ④
皆さんお気付きでしょうが、最近、ホームページのスタッフブログが頻繁に更新されています。
ツイッターも同様です(スタッフ頑張ってます。)。
是非、見てくださいね~。
ということで、需要があるかどうかは別として、本コラムの更新ももっと頑張らねば!
そんな強迫観念にかられながら、つらつらと…。
私の若き頃の拙いキャリア話の続きです。
長期のアルバイトに見切りをつけてしばらくすると、またお誘いが…。
当時、まだ24時間営業やコンビニのなかった頃。
深夜まで営業する小売店の夕方からのレジ業務でした。
もちろんレジスター(←懐かし~)は、手打ち。値札シールを見て打ち込みます。
ただ中にはシールが無いものや、野菜等にはシールがついていません。
値段を覚えていないと、大変なことに…。
もちろん、すべて現金支払い。
おつり切れはどうにかなりますが、途中でキャンセルがあると最初からやり直しです。
中には、お金が足りないお客様も…。
順番待ちができると、焦って打ち込みミスも起こりがちでした。
時代は変わって、現在のレジ業務。人的ミスが極力減らされているようです。
また、外国人に限らず、誰でもできる業務になりつつあります。
そして、必要なスキルも変わってきました。
バーコードスキャン、キャッシュレスの支払い方法、エコバックの有無等々…。
そう考えると、私の経験などあまり参考になりませんね。
しかしながら、お客様への笑顔と挨拶、加えて就労継続できる体力。
そんな基本的なスキルは、今も変わらず求められ続けているようです。