ADMISSION INFO.投稿記事

ルールとマナー

少し前にマナー講師が炎上したとかしないとか。そんな話を耳にしたので、ルールとマナーについてつらつらと…。

 

ルールとマナー。

ルールは、約束事なので、場合によっては処罰されることがあります。一方、マナーは、守らなくても罰せられることはありませんが、お互いが気持ちよくなくなったり、関係性が壊れてしまうことも。

 

件の炎上は、マナー講師のパワハラ的言動が原因だとかで、テレビ的な演出が、視聴者を不快にさせたのでしょう(個人的見解です)。

たしかこの方だったと思いますが、以前、「最近の人は叱られてきてない…」的な発言を聞いたことがあります。だからと言って、パワハラは許されません。

私の見解は少し違っていて、どちらかというと、最近の人は社会に出るまでにマナーに関して、指導を受けたりや正しいことを教わる機会が少ないのでは…。言い換えると経験が少ないのだと考えます。

そうであれば、社会人として失敗も含め経験値を上げていけばよいのでしょうが、世知辛いご時世、すぐにやり玉に挙がってしまわないかと尻込みする気持ちも分かります。

 

私もずいぶん失敗してきました。ただ、失敗経験ほど次につながるものはないと感じています。

ずいぶん昔の話になりますが、こんなことがありました。知人の紹介で立ち寄った小料理店。女将さんにお酌したまでは良かったのですが…。注ぎ終わって女将がビシッと一言。「あなた!出世したいと思うのなら、正面を向いてビンは右手で持って左手を添えて注ぎなさい。」そう、女将は、左手で片手酌した若造を諌めたのです。今でもその光景は鮮明に覚えています。

そして、これが酒席のマナーを学ぶきっかけとなりました。感謝しかありません。

 

ルールを理解すること、マナーを身に付けることは難しいです。しかし、経験しないと身に付かないのも事実です。