ADMISSION INFO.投稿記事

ジョブコーチ日記①

ジョブコーチの元田です。

今日は高齢者施設にて清掃を担当しているKさんの支援状況についてアップしますね。じょぶ

Kさんのジョブコーチ支援を開始し、間もなく1年が経過します。高齢者施設の居室や食堂清掃を担当していますが、流れを理解し、スムーズに作業を進めていく事ができています。真面目な性格であり、遅刻・欠席はこれまで一度もありません。高く評価いただいています。

ただ慣れてくると、スピードに捕われ、「正確・丁寧」という面で課題が生じます。また清掃スタッフの入れ替わりもあった事から、調整が必要な面もありました。

 

現在、コロナウイルス感染拡大予防の為、事業所訪問ができない状況になっています。

本来は現場にて作業の取組みの状況を確認したり、モデリングをする事で実際にやってみて、その場で習得・改善に繋がるように支援をしているのですが、現状ではそれができません。その為、現在、担当者と電話で連絡を取り合いながら現状を確認し、振り返りを実施しています。もちろん、その後は振り返りの内容を事業所に報告を行い、共通理解に努めています。

 

清掃の仕事が好きなようで、ずっと続けていきたいと希望を持っています。また将来の夢もよく話をしてくれます。そんな時は話も止まらなくなり、熱く語ってくれます(^_^)

 

施設利用者の為にも、環境整備はとても重要な仕事。本人が「清掃が好き」という今の気持ちを持ち続ける事ができ、安定した取り組みができるように引き続き支援を実施していきます。 がんばれ、Kさん‼