ADMISSION INFO.投稿記事

避難訓練

広報担当の蛯原です。

今日は朝から気温があがりませんでしたね。

風邪やインフルエンザには気をつけたいものです!

さて、題して避難訓練。

当センターでは非常災害対策計画に基づき、

地震や火災、豪雨などからの避難を想定し、毎年3回避難訓練を実施しています。

今日は、地震により火災発生を想定したもの。

担当の二ノ宮支援員により、午前中講義がありました。

DSC00563

 

 

 

 

 

 

みんな真面目に聞いています。

DSC00566

 

 

 

 

 

 

火事だー!食堂から出火です!

初期消火開始!

初期消火失敗です!

119番通報お願いします!

指導員に従って、非難してください!

DSC00569

 

 

 

 

 

 

非難後は、一人一人水消火器を使って初期消火訓練です。

担当者から、使用について説明がありました。

始めての方も多く、緊張していましたが、全員参加することができました。

DSC00576

 

 

 

 

 

 

習ったとおり、低い体勢でホースの口を持って火元を狙ってかけています。

DSC00584

 

 

 

 

 

 

そして、全員無事に初期消火終了し、今年の避難訓練をおわりました。

DSC00595

 

 

 

 

 

 

日頃の備えが、自分たちを守ります。

家族や友人とも、非難訓練で教わったことや体験したことを話してほしいですね。