ADMISSION INFO.投稿記事

平成24年7月、8月に実施の職業教室に参加いただいた皆様からのメッセージ

mainimg_top02_sp

■■ 一番心に残っている内容 ■■
・ボルトナット付けと懐中電灯のチェックです。とても大変でつかれましたが、おもしろかったです。
・箱折り作業は昨日と今日を比べて違いが分かりました。しわがなくなったし、ゆっくり折ることと、できるだけたくさん折ることが大切です。
・他の人たちがお昼におしゃべりをしているのが心に残りました。
・おしぼりを色分けしたことです。
・みんな4日間、職業教室に熱心に取り組んでいるのが印象に残りました。
・どれも皆、勝ちのある体験でしたし、初めて自分以外の同じ悩みを持つ人たちに出会えたのがすごく心が楽になった。
・自分と同じ悩みを持っている人が大勢いると分かった事です。

■■ 感 想 ■■
・今後の目標は、自分がやりたい職業をするため、勉強等をしてがんばって自分がやってみたい職業をやりたいです。
・4日間を通して就職してからの準備やお給料をもらうことなどを学びました。学校と同じで職場でも欠席が多かったら給料が少なくなることに気をつけたいと思います。
・なかなかしゃべるきかいがないので勇気を出して自分からしゃべりたいと思いました。思ったとおりにしゃべれないときは紙に書いて人に伝えたいと思いました。
・目標は、段かいを踏みながら計画を立てつつ練っており、それに向けて準備しているところです。
・自分にある特性をハンデだと思わないでそれを生かせる仕事を頑張ってみつけようと思いました。
これからは、『発達障害』という事に悲観的にならず、一生懸命頑張って生きていこうと思いました。