ADMISSION INFO.投稿記事

ジョブコーチって、知ってますか?

こんにちは、ジョブコーチの花内です。

みなさん、ジョブコーチって知っていますか?

「ジョブコーチ」は、障がいがある方と一緒に職場に入り、
その方が1人で作業できるよう支援をしたり、
仕事を長く続けられるよう生活に関するアドバイスを行っていきます。
また、必要に応じて職場の方や家族に対して提案・助言を行います。
いわば、障がいのある方・職場・家族の架け橋となるような支援を行っている人のことをいいます!

今回はジョブコーチによる支援を受けている方の事例を紹介したいと思います。

■ジョブコーチの支援を受けることになった経緯
学校卒業後、初めての就職になるため不安が強かったKさん。
仕事がうまくいくようにサポート役としてジョブコーチ制度を利用することになりました。

■支援の状況
入社日から支援をスタートしたいというKさんの希望で、
ジョブコーチ支援がスタートしました!
Kさんは、スーパーに勤務しており、お客様も多く毎日大忙しな職場でした。
スピードが求められるお仕事でもあったので、
作業手順を見直しながら、どうすれば早く終えることが出来るのか考え、
手順書を作成することで効率的に作業が出来るようになっています。

現在入社して半年。
会社の人からは「Kさんがいて、お仕事が助かっている」という評価を頂いています。

当センターには2名のジョブコーチ(県内唯一です!)が配置されており、
また10月1日より定着支援事業が開始される等就職活動の支援だけではなく、
就職後のサポート体制も充実しています。
まずはお気軽にご相談ください。