ADMISSION INFO.投稿記事

告知!誰でも参加できる「簡単なニュースの見方」勉強会を開催します。

IMG_7943

みなさま、こんにちわ。

キャリアアシスト宮﨑では、ほぼ毎週木曜午前中に移行支援と生活訓練合同勉強会をしています。

今のテーマは2つ。

一つは、「くらしの中の防災」。もう一つは「コロナ感染と奮闘の現場」です。

どちらも、利用者の方の就職活動と繋がらないと思うところもあるかもしれませんが、

生きていく上でとても大切なことですよね。

私たちの日常生活を送る中で、ニュースを見る時にどこをみたらいいのかわからない。

「避難勧告」とか、「土砂災害警報発令」とか、馴染のない言葉をきいても、よくわからない。

といった感覚を覚えることがあります。

障がいがあればなおさら、そんな緊急事態の時にどう行動したらいいのか判断することができなくなります。

であれば、ニュースのどこを見るか、避難勧告の意味を知るとかなどを、

動画や特集、ニュース等を視聴し、勉強するという時間を設けました。

IMG_7942

コロナ感染対策も同じです。

2020年1月より、新型コロナについての勉強会を毎週のように実施しました。

利用者の方が、コロナに感染しないようにするにはどうしたらいいのか考えて、週1回の勉強会を始めました。

マスクをつけるのはなぜか?

人が多い場所に行ってはなぜいけないのか?行ったらどうなるの?

そもそもコロナの正体はなんだろう?

そういうところから、始めましたので、ゆるりと勉強しています。

ほぼほぼ、視聴がメインです。

どなたでも参加できますので、前日に参加希望のお電話だけください。

(コロナ感染対策のご協力をお願いいたしますm(__)m)

☎ 0985(22)9121  または、

📧 koyo-sen@imege.ocn.ne.jp   でも受け付けます。

広報からでした☆

追伸:新型コロナの感染状況により、延期する場合がございます。その際には、ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。