ADMISSION INFO.投稿記事

働くひとのための生活訓練

広報担当の蛯原です☆

今日は、グループワークの模様をお伝えいたしますね。

先日、17日、18日、そして23日と3回に分けて、「働く人のための生活訓練」のグループワークを行いました。6名の就職者が3回に分かれて参加してくれました。ありがとうございました!

先輩6名からは、キャリアアシスト宮崎でこれから就職を目指す方達に、今しておいた方がいいことや、就職した後のお休みの過ごし方などを紹介してもらいました☆

Fさんを見守るのは、今回のグループワーク企画者の高尾支援員です(^^♪

(生活訓練で就職した方の支援を中心に行っています☆)

ここでは、Fさんが伝えたいことや、みんなからの質問を丁寧に拾って繋ぐ役割です。(さすがのナイスアシスト!)

参加者は11名。みなさん、真剣です。(コロナ対策のためマスク着用しています。)

講師のFさんは、高校卒業後、キャリアアシストの利用を始めました。

支援を受けながら、車の免許も取得し、職場まで毎日車で通勤しています☆

休日は、友人と映画館や食事に行くなど、自分の時間を満喫しているそうです!(うらやましい~)

平成29年11月に就職したので、かれこれ2年7ヶ月になりました。

この間、センター行事の宿泊訓練では差し入れをしたりと、とっても面倒見のいいFさん(^^♪なので、みんなから慕われています。

質問は「実習に行く時緊張しませんでしたか?」「職場での昼休みの過ごし方は?」「お給料が入ったら何に使いましたか?」などてんこ盛り☆

質問に対してFさんは、「緊張はないことはなかったけど、職場の方がとてもやさしく教えてくれた」「昼休みは、それぞれが好きなようにしてるから、大丈夫」「お給料は、親と話して家に半分。残りは自分だけど、定期貯金もして、新車を買いたい」と話してくれました。また、現在生活訓練を受けているので、支援員からアドバイスを受けて続けているとのことでした☆(偉い!!)

次回は、ダブルワークをしているIさんをリポートします☆